Nobless oblige

持てるものの、義務

クリスマス

帰り道の途中の保育園からクリスマスソングが聞こえてきて、ケーキ売り場の子供たちの笑顔もいつもより輝いていて、なんだか微笑ましい気持ちでいっぱい。

あの笑顔のためにクリスマスが必要なら、クリスマスの中止は中止です。

大人になればなるほど偏屈で理屈っぽくて自分を守る事に必至な頭でっかちの人間になりがちだけど、自分や世界の現状とか禍福とか貧富とか色々考え含めても、とりあえず目の前の子供の笑顔を守れない大人にだけはなりたくないなぁと常々心から思います。

クリスマスなんて一体なにが日本人に関係あるのか分からないけど子供が笑顔ならオッケーです。
ついでにおもちゃメーカーもケーキ屋もチキン屋もにっこりです。

サンタクロースになれるかもしれない。